シリコンバレー日記(仮)

夫の転勤により2017年2月にアメリカ西海岸へ。2歳児と猫2匹連れての渡米はほんとに大変だった…が、その傷も癒えてきたので備忘録代わりのブログを始めてみました。

スーパー(アメリカ系)

日常使いするスーパーが増えてきた。

Safeway
徒歩圏にあるのでよく使う。
品揃え、鮮度、活気、価格など、バランスの良いスーパーで、最寄りがここで良かったと思う。
「あ、電球が切れた!」なんてときにもここなら買える。トレジョだと厳しい。
住宅街や大きめのアパートに併設されてることが多いような気がする。
割引価格が適用されるクラブカードは必携。

Trader Joe's(略してトレジョ)
駐在日本人妻に大人気のスーパー。
確かにオーガニックものも割とお安く手に入るし、何しろ何を買ってもドーーン!という感嘆符付きの大容量で出てくるアメリカにあってスモールポーションなのはありがたい。お腹に優しい。
トレジョオリジナル製品(当たり外れあり)漁りも落ち着いて、最近は乳製品やオヤツを買うことが多いかな。

Wholefoods
ナビ無しで行ける数少ないスーパーのうちの1つ。
生鮮食品の品揃えは素晴らしいし店全体に意識の高さが充満してる。
が、何しろ高い!ので好きなんだけど行き過ぎないようにしてる。
あ、デリは意外と美味しくない。

Sprout Farmers Market
最近私の中で株が急上昇中。
野菜とお魚はここで買うと良さげ。
売り切れが多いのが玉に瑕。

Smart & Final Extra
家の近くにある店舗がオープンしたてなので、広くてキレイ。
カートが思った方向にスルスル進む(大概のお店ではずっと右に曲がったりする)
安かろう悪かろうのお店かと思いきや日本ではお高いハーブティーが3ドルとかで売ってたりする。
フルーツはかなり品揃え豊富。

Walmart
渡米するまではアメリカのスーパーの代表格くらいに思ってたんだけど、うーーん。
うちの最寄りだけかもしれないけどなんかお店の中が薄暗くて活気がない。
お水だけたまに買いに行く。