シリコンバレー日記(仮)

夫の転勤により2017年2月にアメリカ西海岸へ。2歳児と猫2匹連れての渡米はほんとに大変だった…が、その傷も癒えてきたので備忘録代わりのブログを始めてみました。

4th of July

今年の独立記念日は、まずSan Joseで行われたRose,White and Blueパレードに参加

www.rwbsj.org

娘のプリスクールがこれに参加していたのです。

 

f:id:jumboree128:20180720050008j:plain

 

先生と手をつないでパレードしてご機嫌の娘。

ただ子供たち(とその親)が歩いているだけなのに、沿道の人々は温かく手を振ってくれる。

特におじいちゃんおばあちゃんは子供にやさしくて、「手の振り方が上手ね!」なんて言ってくれる。

気を良くしてぶんぶん手を振る娘。

 

団体によっては気合が入っていて仮装してたり

 

f:id:jumboree128:20180720050816j:plain

 

お決まりのスターウォーズ

 

 

夜は花火を観に、サンタクララのセントラルパークへ

 

4th of July All-City Picnic & Fireworks Extravaganza | City of Santa Clara

 

昨年はMountain Viewの↓に参加したのだけど、終了後の大渋滞に巻き込まれ、駐車場を出るのに1時間以上かかり…

家に着いたのは深夜になってしまいました。イベント自体はたいそう良かったのだけどね。

 

www.sfsymphony.org

 

 

マウンテンビューは夜ものすごく寒くてビビったのだけど、サンタクララはそうでもなかった。

花火開始直前でもなんとか座れるくらいの混雑度。

 

f:id:jumboree128:20180720051256j:plain

 

アメリカのことをうたっているロックな曲とともに盛り上がる花火。Great!