シリコンバレー日記(仮)

夫の転勤により2017年2月にアメリカ西海岸へ。2歳児と猫2匹連れての渡米はほんとに大変だった…が、その傷も癒えてきたので備忘録代わりのブログを始めてみました。

アメリカから帰国(貴重品)

いきなりなんのことか、と思われそうですが、 引っ越し中留意しなくちゃいけない貴重品管理。 帰国時には当然の事ながら日米それぞれ貴重品があるので管理が結構大変。 アメリカ生活が続く内にうっかり忘れて船便に入れてしまった日本の貴重品もいっぱい。。…

帰国

あーーー 帰りたくない、、、 と叫びながらの帰国、2019年4月。 やっぱり色々やらかしたので、備忘録として帰国のあれこれ綴りたいと思います。

Ed R. Levin county park

Ed R. Levin County Park 3100 Calaveras Rd, Milpitas, CA 95035 (408) 262-6980 https://maps.app.goo.gl/HVMtXマイナーな郡立公園なのか、人影は殆どなく。雨季が始まってからミルピタス方面の山が青々していて、行ってみたいと前から思っていた場所。 駐…

トレジョのホワイトトリュフポテチ

買ってみたら美味しかったhttps://www.traderjoes.com/fearless-flyer/article/3817昨年の秋限定って書いてあるのになんでまだ売ってるんだろ… 在庫あまった?こちらはコストコで買ったゴディバのダークチョコトリュフ。 これもなかなか。https://www.costco…

Donut Peach

旬といってもそろそろ終わりらしいですが^^; ドーナツピーチ、日本では旛桃とかいうようですごくお高いとか。 こちらでも4~5ドル/ポンドなので安くはないけれど、まぁ買える。 これがおいしい!甘くてジューシー。 この時期にしか買えない果物だそう。 同…

4th of July

今年の独立記念日は、まずSan Joseで行われたRose,White and Blueパレードに参加 www.rwbsj.org 娘のプリスクールがこれに参加していたのです。 先生と手をつないでパレードしてご機嫌の娘。 ただ子供たち(とその親)が歩いているだけなのに、沿道の人々は…

サンディエゴに来ています

サンディエゴに旅行中です。 ごく控えめに言っても最高やな!サンディエゴ!!って感じです。飛行機で1時間ほどの距離なのに南国感あふれる街も良い。 海産物が美味しいのも素晴らしい。 動物園・バルボアパークも言うことなし。 あと街の規模が大きすぎず、…

アメリカ土産

客人が来たときにいつも思う事、 アメリカってお土産の選択肢が少ない…小分けのお菓子も種類少ないし。 (そもそもお菓子は日本人のお口に合わない可能性大) 自分用に雑貨とか欲しくても、そういうのも圧倒的に日本のほうが可愛くて種類が多い気がする。な…

車選びは慎重に…

私たち夫婦は今まで車を持ったことがなく、車に対するこだわりも皆無。 帰国するとき売りやすい日本車にしよう、としか考えていなかった。 夫は中古のプリウスをサクッとゲット、私は先に渡米した夫に探しといてもらおうとWeb巡りしてる内にホンダのHRVとい…

シアトルに行ってきた

夫の出張に便乗して、シアトルに行ってきた。 宿泊はベルビュー。シアトルからバスで30分くらいの街。ベルビュースクエアというショッピングモールが大きくてキレイで良かった。 テナントのKizukiというラーメン屋の豚骨ラーメンが美味い。 パイクプレイスマ…

「IT'S IT」アイスクリーム

これ美味しい。 アイスクリームサンドにチョコレートがかけられてるんだけど、中のバニラアイスがとろっとろのフワフワ。 難点はフワフワ過ぎてややヘビーなクッキーがあとに残ってしまうことか。もとはとある遊園地限定で販売していたアイスクリームを、遊…

スーパー(アメリカ系)

日常使いするスーパーが増えてきた。Safeway 徒歩圏にあるのでよく使う。 品揃え、鮮度、活気、価格など、バランスの良いスーパーで、最寄りがここで良かったと思う。 「あ、電球が切れた!」なんてときにもここなら買える。トレジョだと厳しい。 住宅街や大…