シリコンバレー日記(仮)

夫の転勤により2017年2月にアメリカ西海岸へ。2歳児と猫2匹連れての渡米はほんとに大変だった…が、その傷も癒えてきたので備忘録代わりのブログを始めてみました。

車選びは慎重に…

私たち夫婦は今まで車を持ったことがなく、車に対するこだわりも皆無。
帰国するとき売りやすい日本車にしよう、としか考えていなかった。


夫は中古のプリウスをサクッとゲット、私は先に渡米した夫に探しといてもらおうとWeb巡りしてる内にホンダのHRVという車種に出会った。
ふむ、これ大きすぎないし高くもない、いいんじゃない?


が、この車が新しいモデルで、中古では殆ど出回っていない。
のでピカピカの新車を買うことになった。
新しもの好きの私はラッキー♪と呑気に浮かれてた。


が。
後に色々あって車を修理する事態に陥ったときに大変困ったことになった。
修理工場の担当者曰く、

「新しいタイプだから部品がアメリカのホンダに置いてない。日本から取り寄せになる」


…えぇぇ?
そんなことあるんかいな。


で、結局修理に2ヶ月かかりました…

これ多分同じホンダでも大人気のCRVにしとけば一週間もかからないはずだったのだ。
とほほほ…


まあ最近HRVもよく見かけるようになったけどさ。


こういうリスクも考慮して、車選びは慎重にねというお話でした。
事故らなきゃいいんでしょと思われそうだけど、何しろ皆運転の荒いシリコンバレーのこと。
もらい事故なんかもありがちだからね…

ちなみにポルシェやベンツなんかのヨーロッパ車も似たような問題(修理のときに部品ないよ問題)が生じやすいとのこと。